SSブログ

桜宮高校 バスケ 顧問 小村 橋下知事の最初の意見が… [事件]

スポンサーリンク




桜宮高校バスケ部、キャプテンの自殺、そして顧問小村基氏の体罰問題は今だ続いています。
最近は、橋下市長自らが、顧問が全面的に悪いと判断、自殺した親に謝るなどのシーンもあったそうです。


体罰が必要かどうかに関してですが、これは皆さん意見が割れていて体罰は悪だという人や、必要の体罰はあるという人もいます。


ただ、顧問の小村基氏は、なんと月に30~40発も叩いていたというのです。
これは、さすがに体罰の域を超えているという声は多いです。


バスケ部の顧問・小村基氏の画像やプロフィールはフェイスブックに登録されていて、その写真など画像はすぐに広がりました。


桜宮高校バスケ部顧問 小村基氏 画像やプロフィール


橋下市長は、この件について謝罪をしていますが、実は以前は体罰を容認する発言をしていました。
それは、2008年の10月26日のことです。


堺市で行われた教育を考える討論会で、「口で言って聞かないと手を出さないとしょうがない」と体罰を容認する発言をしています。


最初はこの発言だったのに、後に意見が「体罰はあってはいけない、いじめより酷い」と変わるというのはどうなのか?という意見も多いですね。


桜宮高校 橋下知事のことに関して意見、コメント


ハッキリいえることは、体罰がどうだとか誰の責任だとかそんなことではなく、一人の若い命を消してしまったという事実です。


橋下市長は、部活での手をあげる指導を一切禁止するという考えを明らかにしたようですが…
もともと、学校教育法では”校長、および教員は懲戒として体罰を加えることはできない”と決められています。


…どういうことでしょうね。


結論を言えば、今回の体罰は”ダメ”でしょうね。
日常的に繰り返して叩くのは、もはや暴力に近い行為だと思います。


本当に必要なときにこそ!それが体罰なのではないでしょうか。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。