SSブログ

桜宮高校 バスケ 監督 小村 基教諭 議論 【動画】 [事件]

スポンサーリンク




桜宮高校、バスケ部の監督・小村基教諭の体罰は本当に必要だったのか。
生徒が自殺した原因は体罰によるものだったのか。
いくつもの議論が上がっています。


・桜宮高校バスケ部のことについて 知恵袋


桜宮高校のバスケ部キャプテンを務めていた男子生徒が顧問・小村基教諭から幾度となく体罰を受けていたことが原因で自殺してしまったという事件。





顧問の小村基という人物は、監督として実力があるようで全国でも知られている存在のようです。
一部では【熱血教師】ということでも知られて、そのスパルタ教育により桜宮高校バスケ部を何度も全国に導いたことも。


今回、バスケ部キャプテンの男子生徒が自殺したことに対して桜宮高校のOBなどは


「先生がやってきたことは間違っていない」


など擁護する声もちらほらとあります。
たしかに、今までの実績を考えれば、その体罰は必要なものだったかと思います。


今回に関しては、顧問の小村基教諭の今回のスパルタ教育が、その男子生徒には合っていなかったというしかないかと思います。
体罰を必要とする生徒もいるでしょうし、個人的には、体罰そのものが間違っているというとまたそれも疑問だからです。


ただ、臨機応変に対応できていればもう少し違った結末を迎えられたかもしれませんね…
その生徒が体罰を与えられたとき、何度もSOSを発信していた(表情などに)とは思います。


今回の一件で、体罰もそうですがイジメなどについてももっと視線が厳しくなってきそうです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。